自分の才能の見つけ方

f:id:gofu:20200821045010j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

自分の才能ってよくわからないですよね。

自分の才能が分かれば、将来の仕事や進路に悩むこともなくなります。

 

でもほとんどの人は、自分の才能に気付いてない。

スポーツ選手や、芸能人なら

才能を生かして輝いているように見えますね。

 

じゃあどうやって自分の才能に気付くことが出来るのか?

ましてや自分の才能なんて、あるのか気になりませんか?

 

今回は、誰にでもできる才能の見つけ方を紹介したいと思います。

 

才能の原型をみつけよう

あなたはなにをしている時、楽しみを感じますか?

 

人と話している時、物を作るとき、考えごとをする時

運動をしている時、文章を書いている時、人に教えている時。

 

何かをしていて楽しみを感じること

それがあなたの才能の原型です。

 

子供の時から、今になるまで

何をして過ごしてきましたか?

人はつまらないことや、

才能のない分野については、長続きしません。

 

今まで、続けてきたことがあなたの才能の原型です。

 

あなたが進路に迷っているなら

楽しみを感じること、長続きしたものと

類似することや関連することを選んだほうがいいでしょう。

 

好き嫌いをしよう

子供の頃、「好き嫌い」をして

親にしつけられたことはありませんか?

「好き嫌いはいけません!嫌いなものも食べなさい!」と。

 

一見、好き嫌いは悪く思われがちだが

才能を見つけるためには、重要な判断材料になります。

 

好きなこと仕事をして

好きなものを食べて、好きな人といる。

好きなものに囲まれた生活、これだけで人は幸せになれます。

 

逆に、嫌いな仕事をして

嫌いなものを食べて、嫌いな人と過ごす。

嫌いなものに囲まれていたら、不健康になって、すぐに死んでしまいます。

 

こんな風に

嫌いなものに時間をかけていたら

人生は、不幸せになってしまいます。

 

先ほども、述べたように

好きなことは続けられるし、好きなことにこそ才能が眠っています。

 

じゃあこれからどうするか?

自分の中の、好き嫌いをはっきりさせて

意識的に好き嫌いを、していきましょう。

 

それを意識すれば、自分の才能に気付くことが出来ると思います。

 

出来ないことはやらない

出来ないことや、苦痛なこと

これまでにやらされてきたこと、たくさんあると思います。

 

出来ないこと、苦痛なことの

才能はないです。絶対に100%です。

 

だからあなたが努力と思って

毎日、苦痛を我慢しながらやっていることの才能はないです。

 

逆に結果を残している人は

努力を努力と思っていないことが多いです。

周りの人が努力と思っていることでも

その人にとっては、ただ楽しくてやっていることなんです。

 

これが努力の真実です。

 

苦痛 ≠ 努力 です。

 

このことを覚えておきましょう。

 

この先の人生

出来ないことはやらない、苦痛なことは続けない。

楽しいこと、好きなことを意識して取り組んでみましょう。

 

これがあなたもあなたの周りも幸せになる生き方です。

 

とりあえずやってみよう

とりあえず何でもいいからやってみることが大事です。

 

行動してみて、やっぱり駄目だったこと

合わなかったこと、こんなはずじゃなかったこと色々あると思います。

 

そんな経験は失敗じゃないです。

むしろ成功です。

そんな経験を20代のうちにたくさんしておくことで

本当にやりたいことや、自分の才能に気付くことが出来ます。

 

最近の就職の新入社員の離職率知っていますか?

せっかく就職活動して、入社しても、

1年以内に約12%、3年以内に約30%が離職してしまうことが分かっています。

 

これは行動せずに

自分の才能の形を知らずに、入社して

「なんか違うな……」「こんなはずじゃなかった」といって

やめてしまうケースがほとんどです。

 

そうならないためにもまず行動です。

行動しなきゃ分からないことがたくさんあるからです。

 

行動して失敗して、才能を見つけて

自分の最適の進路を選びましょう。

 

最後に

いかがでしたか?

 

自分なりに才能の見つけ方を書いてみました。

自分にどんな才能があるのか、

気づくことが、できたのならこの先の人生充実します。

 

大好きなこと、今も続けているものを

大事にしていきましょう。

 

普段から自分の才能にアンテナを立てて過ごしてみましょう!

 

それでは!