夢がないと後悔するよ

f:id:gofu:20200821044528j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

突然ですが、

あなたは夢を持っていますか?

 

この質問に応えられる方が

一体どれくらいいると思いますか?

 

おそらく夢を具体的に

語れる人はほとんどいないと思います。

 

最近は「大企業に就職する」「いい大学に行く」とかが

人生における目標や夢になっている人が結構いると思います。

でもそれは本当に夢なんでしょうか?

 

あなたはしっかりとした夢を持っていますか?

 

夢を持つのは

人生においてものすごく大切なことで

夢を持っていると持っていないとでは、雲泥の違いがあります。

 

今回は、夢を持つことがめちゃめちゃ大事だよって話をしていこうと思います。

 

夢は人生の目的地

まず夢って何だと思いますか?

生まれてきた意味や、本当にやりたいことだったり

それぞれの夢の考え方があると思います。

色々な考え方があるが、僕は夢は人生の目的地だと考えています。

 

何事も目的地がないと

道に迷ったり、何がしたいか分からなくなると思います。

 

あなたはどんな人生を送りたいですか?

しっかりとした人生の目的地持っていますか?

 

目的地を持っていないと、

「とりあえず今流行っているゲームやろう」

「みんな就活してるから俺もやろ」「Twitterみるの楽しい」

なんて周りに流されて、脳死で生活していると

30代や40代になってから

「俺の人生こんなはずじゃなかった……」と後悔することになります。

 

それもそうですよね。

自分の人生の目的地も設定せずに

ただ周りに流されるだけの生活を送っていたら、

自分の納得する人生を送れるはずがないですよね。

 

自宅に行こうとして、タクシーを呼んで

「適当に走って!」と頼んだら、自宅に着いているようなもんですよね。

そんなのはありえません。

 

じゃあ「俺の人生こんなはずじゃなかった……」

後悔しないためにはどうすればいいのか?

 

できるだけ若いうちから

夢、人生の目的地を持っていればいいんです。

 

夢はどうやって見つけるの?

別に夢だからといって

バカでかい夢じゃないといけないとかそういうことじゃないんです。

 

本当に夢がないって人は

日々のストレスや願望を、口に出してみてください。

 

例えば

「仕事やめたい~!」「朝起きるのつらい!」

「彼女が欲しい!」「ゲーム朝までやりたい!」

 

その今言ったことを

夢にしてみてください。

 

「仕事やめたい~!」「朝起きるのつらい!」

「ゲーム朝までやりたい!」は仕事をやめれば叶います。

 

「彼女が欲しい!」はおしゃれなどの、ある程度の経済力を持っていれば叶います。

 

今の時代、インターネットが発達しているので

会社員じゃなくても、お金を稼ぐ手段はたくさんあります。

 

例えばネットビジネス。

ネットビジネスの世界では就職しないで、稼いでいる人はたくさんいます。

 

はい、夢が決まりましたね。

「就職せずに生きる」という夢が。

 

これは僕の中の脳内会社員でしたが、

あなたも日々の悩みを解決するためにはどうしたらいいのか考えてみてください。

解決するためには、あなたが思っていたよりも多くの方法があります。

 

夢が決まったら?

本当に叶えたい!死んでも叶える!と思えるような

夢を持つことが出来たのなら

もう夢は半分叶ったようなものです。

 

目的地が決まっていれば、手段も明確化します。

 

今人気のプログラマーになりたい!

と思ったなら、ネットでプログラミングの勉強をしたり

プログラミングスクールに通うなどの手段が見えてきます。

 

努力していけば、夢に近づいていきます。

 

ほとんどの人は夢を持っていません。

そういう人たちは、適当なところに就職して

やりたくもない仕事もして、仕事の愚痴を言うだけの人生になるんです。

 

夢を持っていたなら

やりたくない仕事はやらないし、行きたくない企業に就職することはないと思います。

 

本当にそれがやりたいこと?

あなたの夢はなんですか?と聞いて

「将来が安定した公務員になることかな~」

なんて帰ってきたら、ほんとに?って聞き返したくなります。

 

確かに不安定なこの時代に

公務員になれたら、将来は安心できると思います。

 

でもあなたは公務員になるために

生まれてきたんですか?

 

公務員は所詮、お金を稼ぐための

手段であって目的ではないと思います。

 

夢ってお金とか生活から

切り離して考えるべきだと思うんですよね。

 

例えば

「公務員になって、安定した職業で

かわいい嫁さんをもらって、子供とキャッチボールするのが夢なんだ!」

って答えが返ってきたら、いい夢だなぁ!!!と思うわけです。

 

自分を押し殺して

お金を稼ぐ手段を夢にするのは、少し寂しい気がします。

 

一回、今本当にやりたいこと考えてみてください。

 

この2chのコピペ大好きなので読んでみてください。

考えさせられますよ。

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。
すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
旅行者が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」

 

最後に

いかがでしたか?

 

ここまで夢について書いてきましたが

僕自身もはっきりとした夢は持っていません、考え中です。笑

 

ビジネスの世界では

大きな野望や、大きな心ざしを持っている方がたくさんいます。

僕の師匠なんて「日本を明るくする!」というバカでかい夢をもっています。

すげーなーと思います。笑

 

そんな大きくなくても、夢ってなんでもいいと思うんです。

例えば、「30までに結婚して子供をつくる」とか

「好きなことを職業にして、毎日を楽しみたい」だったり

ぼんやりとなら自分の理想の人生が浮かぶと思います。

 

そのぼんやりと浮かぶ夢を具体化して

その夢のために日々を努力していきましょう。

 

でも最後に一言

「夢は大きければ、大きい方がいい!」

 

以上です。それでは!