稼ぐより浪費の方がヤバい

f:id:gofu:20200828041343j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

みなさん一度は

「お金持ちになりたい!」

「お金があったら人生楽しいだろうな~」

と考えたことあると思います。

 

お金があれば楽しいという考えは

半分あっていて、半分間違っていると思います。

 

お金を使って楽しいこともできます。

ですが、お金を使わなくても

楽しめることはあります。

 

そしてお金の心配をなくすためには

自分の収入よりも支出を見直すべきだと思います。

 

今回は、浪費ばっかしていると

どれだけお金があっても

お金が増えていかないよ

という話をしていきたいと思います

 

浪費ばかりしていると稼げない

この記事を見ている人は

「お金を稼ぎたい!」

「お金持ちになりたい!」

と、思っている方だと思います。

 

お金を稼ぎたいと思うなら

まずは支出を減らしましょう。

 

日々の生活費を抑えれば抑えるだけ

お金はたまっていくし

なんといっても

チャレンジすることができるんです。

 

月の生活費が10万を超える人が

仕事をやめてしまうと

毎月すごい勢いで

貯金が減っていきます。

 

日々の生活費が元から少ない人は

仕事をやめてなにか挑戦しようとしても

長い間チャレンジすることができます。

 

ネットビジネスを始めるひとは

脱サラをして始める人が

割と多くいるんですが、

ネットビジネスは始めてから成果が

出るまで時間がかかるので

収入がゼロの時間が続きます。

 

そんな収入ゼロ期間を

耐えられる時間が長くなるので

生活費は少ない方がチャレンジできます。

 

僕の知っている話だと

貯金100万で仕事をやめて

1年無収入で、ブログを書いて

収益を出したひともいます。

 

支出を下げる具体的な方法

家賃は高い

まず一番初めに見直すべきことは

家賃です。

 

家賃ってマジで高いです。

手取り20万で

家賃が10万円だとしたら

給料の半分もってかれることになります。

 

ヤバいですよね。笑

 

家賃10万円の家から

家賃の安い5万円の家に

引っ越すだけで

年収が60万増えます。

 

引っ越すだけで、年収が60万も増えるんですよ?

 

関東圏内でも、

今住んでいるところから

電車で1時間乗ったところに

住むだけで、

同じ家賃で、今の家の

2倍広い家に住むことができます。

 

都会にこだわるのではなく

田舎に移住することも考えてみてください。

田舎に行けば、家が広くなり

家賃も安くなります。

 

小さな出費

あとは小さな出費の

大きさを知ることですね。

 

例えば、

最近流行りのサブスクですね。

(アマプラ、ネットフリックス、UNEXTとか)

ちゃんとした頻度で楽しめているなら

全然問題ないんですが、

見るものがなくなった

最近忙しくて見れてないとかだったら

今すぐ、解約した方がいいです。

 

「なんやお前こまけーな

 好きにさせろや」

と、僕に言ってもらっても構いません。

 

ですがそういう細かい出費を積み重ねると

自分の知らないうちに

けっこうな金額損している

なんてことが起こってしまいます。

 

出費の減らし方は色々あります。

格安スマホにする、コンビニではなくスーパーで買い物する

リボ払いやめる、安いものを買わずにいいものを買って長く使う

とか、僕が今考えただけでもいっぱい出てきます。

 

これは貧乏くさいんじゃなくて

倹約です。

 

ちなみに僕の月の生活費は6万円です。(ドヤ)

  

お金がかからない趣味を見つけろ!

お金がたまらない人の共通点は

お金を使わないと楽しいことが

できないと思いこんでいることです。

 

休日だったら、

旅行に出かけたり

ショッピングに行ったり

お金を使って楽しむのが最高だと思っています。

 

ですが

お金を使うこと≠楽しい

なんです。

 

比較的にお金を使わないでも

楽しめるものは世の中にたくさんあります。

 

例えば

本、アマゾンプライムなどで映画鑑賞

麻雀、ゲーム、運動……etc

探せばいろいろあります。

 

このようにお金を使わないでも

長い間、楽しみ続けることが

今の世のなかたくさんあります。

 

まずはお金を使わないと

楽しむことができないという

価値観から変えていきましょう。

 

こういう価値観を若いうちに

身に着けることができれば

それだけで100万円もらえるようなものです。

 

お金を使わない趣味を

見つけることは、将来への投資です。

(僕は逆にお金を稼ぐことが趣味になっていますが。笑)

 

 賢いお金の使い方

賢いお金の使い方

自分に返ってくるようなお金を使うことです。

要は

自己投資にしよう!ということです。

 

例えば

資格を取るために

20万円かけてスクールに

通いましたと。

 

20万円かかりますけど

将来的に考えると、

就職したいところに就職でき

自分の市場価値が上がって

 

結果、その資格は20万円以上の

価値を生み出してくれるはずです。

 

そういう使い方をしましょうってことです。

 

僕は15万円かけて

ゲーミングPCを買いました。

ゲームが快適にできて

外に出てお金を使うことが少なくなり

 

今こうやって、ゲーミングPCを使って

ブログを書いて、

ネットビジネスをやっています。

 

結果、15万よりも

大きな価値が僕に返ってきています。

 

こういうお金の使い方をすると

お金を使うたびに、豊になってきます。

 

あなたもお金を使うなら

返ってくる使い方をしましょう!

 

最後に

 いかがでしたか?

 

「貧乏くさい」

「そんな生活じゃ夢がない」

と思う方も多いんじゃないんでしょうか。

 

でもこれから日本は

今よりも、もっと貧しくなってきます。

 

そんな貧しい時代を生き抜くには

「お金をかけなくても楽しい生き方」と

「賢いお金の使い方」

が重要になってくるんじゃないんでしょうか?

 

どこかで一発当てて遊んで暮らすか

お金を使わないでも、楽しい暮らしをするか

 

あなたはどっちを選びますか?

 

僕は自信がないので、後者で。笑

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。