【おっさんたちが後悔した】20代でやればよかったこと

f:id:gofu:20200831115434j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

今まで生きてきたなかで

「ああしておけば良かったな~」

「もっと早くからやっているべきだった」

と、あなたも後悔することは

少なからずあると思います。

 

後悔のない人なんで存在しませんよね。

 

そしてこれからも

後悔というのは

自分の人生に付きまとってきます。

 

今回は、そんな後悔を

少しでも避けるために

30代40代のおっさんたちが

「20代のうちに~~しておけば良かった…」

と後悔していることを紹介したいと思います。

 

自分が後悔する可能性もあるので 

他人ごとで済ませず

人生の先輩たちの知恵を拝借しましょう。

 

後悔したこと一覧

挑戦しておくべきだった系

・いろんなことにチャレンジする

・たくさん失敗する

・自分のやりたいことをするべきだった

・リスクを取らなかったこと

・告白しなかったこと

 

勉強系

・勉強しておくべきだった (特に外国語)

・読書する

お金の勉強をするべきだった

・ビジネスを学ぶ

 

娯楽系

・恋愛をする 

・たくさん遊ぶ

・旅行しとく

・趣味や大好きなことを見つける

 

金銭系

・貯金をする

・将来に役立つ資格をとる

・複数の収入源を作っておく

 

健康系

・体づくりをしておくべきだった

・しっかり歯磨きをする

 

マインド系

・他人の言うことを聞くべきではなかった

・仕事ばかりしてしまったこと

・社会で生きること、いい社会人になることばかり考えていたこと

・両親とたくさん会話しなかったこと

 

 

項目ごとに解説していきます!

 

挑戦しておくべきだった系 

「やらないで後悔するよりやって後悔」

という言葉があるように

やらなければ良かった後悔は

ほとんどなかったです。

(借金しなきゃよかったは省きました。笑)

 

20代というのは

いい意味でも悪い意味でも

一つの選択が今後の人生に影響してきます。

 

「将来のことを考えて安定した道を」

「やりたいことをやっている歳じゃない」

と、保守的な選択をしてしまう。

 

そんな保守的な選択を

人生の先輩たちは、口を揃えて

「やりたいことをやっておくべきだった」

「リスクをとっておくべきだった」

と後悔をしています。

 

著書 本田健さんの

「20代にしておきたい17のこと」

のなかの話で、

僕が感心した話があります。

 

本田健さんのセミナーで

女子大生が

「やりたいことをやった方がいいのか

 安定した事務職に就いた方がいいのか」

質問をしたところ

 

本田健さんが

様々な年齢の人がいる会場に

「どう思いますか?」

質問を投げかけたら

会場のほとんどの人が

やりたいことをやるべきと言ったんです。

 

20代の時は

やらなければならないことを

優先しがちですが、

自分が30代以上になった時に

やりたいことをやるべきだった

と後悔しています。

 

後悔しないためにも

今の自分がやりたいことを

大切にした方が良さそうです。

 

勉強系

勉強をしておくべきだったことで

どんな勉強をした方が良かったのかというと

 

お金とビジネスと外国語でした。

 

人間生きていくうえで

お金は切っても切れない関係です。

 

20代のころに

お金やビジネスの勉強しておけば

今よりも、多少豊かに

暮らせた可能性があるから

みんな後悔しているんだと思います。

 

外国語に関しては

30代や40代になって

外国語の大切さに気づいても

 仕事が忙しくて

十分に勉強する時間が取れないことが

後悔している理由だと思います。

 

20代のうちは

お金のことやビジネスのことを

勉強しておくことで

その後の人生に大きく影響してきます。

 

そのためにも読書をしたり

様々なことを勉強する

必要があるのだと思います。

 

娯楽系

ぶっちゃけ

これが一番大事だと僕は思います。

 

「年収が高くても、趣味がないから

 人生がつまらない」

という意見も見られました。

 

もちろんお金や勉強も大切ですが

人生は楽しむためにあるので

自分の好きなこと楽しいことを

見つけることが一番大切だと思います

 

 

そして恋愛。

恋愛についても後悔している方が

多かったです。

 

20代は言わば

生物として最も魅力的な年代です。

そんな恋愛全盛期に

たくさん恋愛をしなかったことに

後悔している方が多くいます。

 

金銭系

お金に関して悩んでいる

先輩方が非常に多かったです。

 

貯金や資格を取ること

これは誰もが後悔することですよね。

 

そして気になったのが

複数の収入源を作っておくこと。

 

これからの時代は

終身雇用がなくなり

将来の不安を抱える

現役のサラリーマンの意見だと思います。

 

収入を複数もっておくことで

仮にリストラをされても

保険を作ることができるのが強みですね。

 

インターネットがあるこの時代

中学生でも高校生でも

ネットビジネスで稼ぐことができます。

(実話です。)

 

比較的時間がある

20代前半、

特に大学生はネットビジネスを

始めた方がいいでしょう。

 

収入源を確保でき

なおかつ、

お金とビジネスの勉強にもなるからです。

 

健康系

40代になって

自分の体形が気になりだしてきて

「若いときに、運動しておけば

 こんな体にはなってなかった」

と、体づくりを後悔している方が多くいました。

 

まあ確かに

外を歩いていて見る

だらしないおっさんのお腹には

なりたくないですよね。笑

(俗にいうビール腹)

 

そして意外だったのは

歯のケアをしておくべきだったという声です。

歯は意外にも、悪くすると

うん十万と治療費がかかってしまうそうです。

 

寝る前の歯磨きを欠かせずに。

 

マインド系

やりたいことを選ばずに

自分の気持ちを押し殺した選択を

してしまったことに後悔している方がいます。

 

自分の夢や好きなことを

見つけられずに

なんとなく周りが就職したから

なんとなく将来の仕事を決める

 

普段から自分の将来に

最善の選択を考えていなくて

なんとなく将来を決めて

「俺の人生こんなはずじゃなかった……」

みたいな後悔をしてしまう。

 

 

そして

自分の夢ややりたいことを

人に預ける選択をしてしまうこと。

 

「俺は立派な社会人になる!」

と、意気込んでいても

それは周りの期待や意見に沿ったもので

本当に自分のやりたいことをではなかったと

後で気づいて後悔していまう方が多かった印象です。

 

最後に

いかがでしたか?

 

人生の先輩たちが後悔したことを

僕ら20代が

同じことをしたら

もったいないですよね。

 

僕の記事だけでなく、

親や身の回りの人に

「人生で後悔したことは?」

と聞いてみましょう。

きっとためになると思います!

 

ここで名言を。

「あなたが遠慮しても世界の役には立たないのだ。

 周りの人が気後れしないようにと、

 あなたが身を縮めることは何の美徳でもない。」 

ネルソン・マンデラ 南アフリカ共和国の政治家

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!