【大学生】俺はリストラとかされねぇからww

f:id:gofu:20200821044554j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

大学生というのは、社会人になる

一歩手前、一生で学生と名乗れる最後の時期です。

(学割が使えなくなる……!)

 

そんな大学生、皆さん

学生最後の大学生 生活楽しんでますか!?

 

僕は暇すぎて、ネットビジネスを始めました!笑

 

今回はそんな大学生の皆さんに

読んでもらいたいことを書きました。

 

少し厳しめの話をしますが、

きっとあなたのためになると思うので、最後まで読んでいってください!

 

ではどうぞ!

 

圧倒的楽観主義

知っていますか?

今の時代話題になっているのが

終身雇用の終わりです。

 

会社が使えない従業員や、窓際族を雇う

企業体力がなくなってきているということです。

 

「正直言って経済界は終身雇用なんて

もう守れないと思っているんです。」

これは経団連の中西会長が放った言葉です。

 

パナソニックNECとかの

名だたる企業も大量のリストラを

5年や10前からすでに行っているんです。

 

リストラは最近の話ではないんです。

もうすでに始まっているんです。

 

そのリストラの対象は

どんな人間になっているか分かりますか?

 

実は45歳以上の正社員です。

 

なんでかというと

ちょうど幹部になるころの年齢だからなんです。

幹部にはそれなりの給料を出さなきゃいけない

だから会社は幹部になる前にリストラさせて、人件費をカットしているんです。

 

酷い話ですよね。

新卒から頑張ってきて、

やっといい役職に就けると思ったらリストラ。

たこ焼きのタコ抜き、イチゴ大福のイチゴ抜きですよ。

 

 

考えてみてください。

あなたが45歳になって、仕事内容も安定してきた

子供も高校や大学に通わせていて、ようやく実も固まってきた。

 

そんな時に

突然、「あなた明日から来なくていいよ」と言われたら……。

 

人生オワタですよね。笑

学費も払えなくなって、生活すらままならなくなる。

家族に合わせる顔もなく、公園に出勤するはめに。

 

こんな人生どうですか?

絶対嫌ですよね。

これは実際に、これから起こりうるであろう話です

僕の作り話ではないんです。

 

実際にあり得る話なのに

こんな話を他の大学生に話してみたとしても

「いやいやそんなのありえんだろ?、あったとしても俺には無関係だろ笑」

と話半分に聞かれて、流されるだけ。

 

このことを希望的観測といいます。

自分の経験していないことや、身の回りで起こっていないことを

自分には起こらないと感じてしまう人間の心理のことです。

 

ゾンビ映画などで

ゾンビが街にいっぱいいるのに

「いやゾンビなんて余裕でしょw」といって外に出て行って

最初にお亡くなりになるやつの心理です。

 

人間はその時にならないと動く出せないものです。

でも、その時になって初めて動き出してももう遅いんです。

 

 

これからの時代は企業に依存するのではなく

個人で稼げる力を身に着けることが大切になってきます。

 

もしくはリストラされたとしても

転職できるような、スキルを身に着けることは重要になってきます。

 

あなたは今からどう動きますか?

 

就職できたら安心?

2020年の今の時代でも

「就職しないと将来真っ暗や!」

「何々から内定もらったぜ!約束されし人生」

といったような、就職は正義みたいな風潮はまだあります。

 

これはすごく単純な話で

僕らの親の世代が、就職したら人生を約束された世代だったから

就職は正義みたいな風潮が蔓延しているわけです。

 

あの世代は

給料もめちゃめちゃ高く、終身雇用もあり

日本経済自体も盛り上がっていた時代なんです。

 

そんな親世代から言われる言葉は

「就職しとけば安心よ!」です。

 

今と昔じゃ状況がまるっきり違うのに

はたしてそれを鵜呑みにしていいのか?

 

知っていましたか?

1994年代までは定年は55歳までだったという事実を。

 

知っていましたか?

2002年から2017年の15年間で、手取りが50万円も減っている事実を。

 

本当に今の時代、世界的にも景気が悪くなっていて

その状況に、コロナも合わさって本当にヤバい状態なんです。

 

この情報を聞いて、なお

就職は正義、就職は正義と洗脳されている

自分に危機感を覚えませんか?

 

僕らが知らないうちに

世の中は変わっていて

世間はその変化についていけてないんですよ。

 

年金2000万問題もあるし、

そのうえコロナウイルスの影響も大きい。

 

「就職するな!」とは言いません。

僕も就職をするつもりでいますし

ただ就職をしたら安心と思っていて、

スキルを磨かないまま会社に依存し続けると

痛い目にあいますよって話です。 

 

 いつの時代も、周りの風潮に流されないで

自分の目で見て考えて行動できる人が、生き残るものだと考えています。

 

 変化できるものが勝つ

 生き残って行くやつは

強さやスキルが高いだけでなく

時代の変化に対応できるやつが生き残っていく。

 

僕たちが今、食物連鎖の頂点にいますが

昔は恐竜が頂点に立っていたわけです。

 

今、恐竜が現代に来ても

 たぶん人間のほうが強いんじゃないかなと思います。

 

確かに1体1で戦ったら勝てませんけど

人間なら、銃や爆弾化学兵器まで使いこなせるので

負けることはまずないでしょう。

人間はこの時代に適応しているから勝てたわけです。

 

 

KDDIの創設者、京セラの会長でもある

稲盛和夫さんも

「今後は携帯電話が爆発的に普及する!」と

時代の流れを読んだから成功した。

 

携帯電話が普及していなかった当時は

そんな話に耳を傾ける人は、いなくて

それでも「携帯電話が来る!」と信じて成功を掴んでいる。

 

変化できるものが勝つ!とさんざん言いましたが

人は変化を嫌っているんです。

「よし、明日から海外に移住するぞ!」と突然言われたら嫌ですよね。

 

 みんながみんな変化を嫌っている世の中で

しっかりと自分から変化を起こして、成長できる人が

これからの時代に生き残れる人なんじゃないかなと思います。

 

最後に

いかがでしたか?

 

変化は大事といってきましたが

僕自身も変化は怖いし、好きじゃないです。

 

でも変化が嫌な以上に

今のまま適当に就職して、リストラされたり倒産したり

するのが嫌だったから、ネットビジネスをやっています。

 

就職はもちろん

生きる上で、ものすごく大事だと思います。

 

でも就職した後や、

いつでもリストラされる可能性があるよってことだけ知っておくことで

これからの人生の立ち回りが180度違ってくると思います。

 

ちなみに僕の知っている人は

就職をしないで、ネットビジネスを経て起業し

成功して、20代のうちにセミリタイアした人もいます。

 

そんな人は存在しないって

思うかもしれませんが、知らないだけで、実際に存在します。

 

生きていくために、ほとんどの人が就職しますが

就職しないでも、今の時代生きていく方法はいくらでもあって

就職は生きるための選択肢の一つだよってことを覚えておいてください。

 

これから僕ら世代は

厳しい社会人生活になると思いますが、一緒に乗り越えていきましょう!

 

それでは!