不幸な人は時給労働を愛する

f:id:gofu:20200826045346j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

時給労働と聞いて

何が思い浮かべますか?

 

一番に思い浮かべるのは

アルバイトですよね。

 

でも世の中には

もっと時給労働があふれています。

 

「就職したら、時給労働ではなくなる」

と思っているなら、

それは大きな間違いです。

 

会社員も時給労働です。

 

今回は、アルバイトや会社員のような

時給労働をしていると

不幸になりますよ

って話をしていこうと思います。

 

時給労働には限界がある

あなたがもしお金を稼ぎたい

と思ったら、何を思い浮かべますか?

 

だいたいの人は

アルバイトや就職を思い浮かべると思います。

それも間違いではありません。

 

ですが、時給労働には限界があります。

もちろん、いい待遇で

それなりの給料をもらえる企業もあります。

でもみんながみんな

そんな企業に巡り合うわけではありません。

 

経済アナリストの森永卓郎さんが

17年前、2003年に

『年収300万円時代を生き抜く経済学』

出版したとき、

「国民を不確かな情報で、不安を煽るな!」

とたたかれたそうです。

 

ですが2020年現在

年収が200~300万の世帯がもっとも多いそうです。

 


これは推測ではなく事実です。

 

あなたをビビらせるとか

不安にさせたいから、

この記事を書いているわけではありません。

 

ただ会社員のような時給労働しかしないと

給料は頭打ちになりますよってことを言いたいんです。

 

幸せに生きるには時間が必要

突然、変なことを言いますが

僕は、今幸せです。

 

彼女もいないし、一人暮らしだし

友達とも頻繁には遊ばないけど幸せです。

 

なぜなら大学生の夏休み期間で

時間がいっぱいあって

好きなことができているからです。

 

もちろん、僕より幸せな人は

世の中にたくさんいると思いますが

時間に追われて、趣味や自分の時間を持てない人よりかは

幸せかなって自負しています。

 

不幸な人の共通点は

時間がないことじゃないでしょうか?

(他にもいろいろあると思いますが)

 

夏休みをもらって

「最悪や!自由な時間が多すぎる!」

と言って怒る人は、この世に存在しないと思います。笑

 

時給労働ばかりしていると

自分の時間を持つことができなくなる

ケースが多いです。

 

極端な例ですが

ブラック企業に入って

朝から晩まで働いて、幸せと言えるでしょうか?

 

自分の時間があってこその人生なんじゃないんでしょうか?

 

時給労働以外はダメ!という風潮

世の中には、時給労働以外にも

お金の稼ぎ方は、たくさんあります。

 

 

お金稼ぎの方法が

たくさんあるのにもかかわらず

時給労働以外の方法でお金を稼ぐことに

嫌悪感を抱く方が多く見られます。

 

「お金は汗水たらして稼ぐもの」

「就職して給料もらうのが一番いい」と

嘘かほんとか分からない、

持論を展開してきます。

 

なんでそんな価値観が根付いているのかというと

2つの理由が考えられます。

 

親世代の影響

僕たちの親世代は

就職することで、

人生が約束された時代だったのです。

 

終身雇用もあり、年金もしっかりもらえ

今よりも給料が良く、リストラのリスクも少ない。

 

そんな就職全盛期で育った親世代から

教えられることは、

「就職したら安心」です。

 

就職さえできればいい

という価値観が根付いて

「就職以外は悪、邪道」みたいな価値観になって

僕ら世代に深く根付いているのです。

 

単純に怖い

僕たちが大人になるまでに

できるお金稼ぎと言えば

せいぜいバイトかパチンコくらいですよね。

 

パチンコなんて娯楽だし

熱心にやったことあるのはバイトくらいですよね。

 

そうです。僕たちが大人になるまでに

時給労働以外でお金を稼いだことがないんですよ。

 

人間は、やったことがないことに対して

ものすごい不安なって臆病になります。

 

大人になるまでに

時給労働しかしてこなかったために

時給労働以外に強い嫌悪感を

抱いてしまうのが考えられます。

 

じゃあどうすればいいの?

今、時給労働をしている人に

「今すぐ時給労働をやめろ!」

なんて無責任なことは言えません。

(もうすでに無責任なことを言ってる気がしますが笑)

 

 まず最初の一歩としてオススメなのは

時給労働以外で稼いでいる世界があることを知ることです。

 

本屋に行けば色々あります。

投資、FX、ブログ、不動産、YouTuber……etc

 

確かに、この世界で成果を上げることは

そう簡単なことではありません。

多少のリスクもあります。

 

ですがこのまま指をくわえて

何もしないことが一番のリスクなんじゃないんでしょうか?

 

あのアサヒビール

社員の副業を容認しました。

 

今は昔とは違いますし

幸せは向こうからやってきません。

 

まずは本に行く

それもやりたくないなら

YouTubeでもいいです。

 

自分の知らない世界を知って

一歩踏み出しましょう!

 

最後に

いかがでしたか?

 

時給労働のデメリット、

そしてこれからやるべきことを

紹介しました。

 

ここにきて身も蓋もないことを

言いますが、

時給労働も決して悪い事ばかりではありません。

 

会社に出社して、

それなりに仕事をすれば

 毎月決まった額の給料がもらえる。

 

アルバイトだったら

よほどのことがない限り

出勤していれば、お金は発生する。

 

これは時給労働以外ではありえません。

 

ネットビジネスも投資も

やり方が悪ければ、1円もお金はもらえません。

 

僕がこの記事を通して

あなたに伝えたいことは

「お金を稼ぐ方法は時給労働だけじゃないよ」 

ってことだけです。

 

これを知ってあなたはどう動きますか?

ちなみに21歳大学生の僕はもう動いています。

 

今回は以上です。それでは!