最大のリスクは何もしないこと

f:id:gofu:20200825081125j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

人生におけるリスクを考えた時に

最大のリスクって何だと思いますか?

 

お金、事故、健康、倒産。

考えてあげてみると、

人生には様々なリスクが挙げられます。

 

その中でも、僕は

「何もしないことが最大のリスク」

だと思っています。

 

今回は、何もせずにいることが

自分の人生に大きな支障を与える

という話をしていきたいと思います。

 

とりあえず就職していれば安全でしょw

最近の風潮というか

もうずっと根付いている風潮なんですが

「とりあえず就職しておけばOK」

みたいな風潮があります。

 

確かに、この不安定で

何が起こるのか分からない時代に

どこかに就職して決まった給料が

もらえたら安心なのかもしれません。

 

教育熱心な親や、先生が

僕たちに勉強をさせていた理由。

 

それはいい大学に入ることで

いい企業に就職できる確率が増えるからです。

 

昔だったら、会社員になれば

それなりのお給料が入り

終身雇用もあり、

リストラされる心配もほとんどなかった。

 

でもそんな人生が約束される時代はもう終わったんです。

 

いい大学に入って

それなりの企業に入って

馬車馬のように働いても

子供をつくる余裕もなく、

暗い人生設計をしている会社員は世の中にたくさんいます。

 

 

知っていましたか?

1994年代までは定年は55歳までだったという事実を。

2002年から2017年の15年間で、手取りが50万円も減っている事実を。

業績好調の大企業でも大規模なリストラを現在進行形で行っている事実を。

 

大企業のリストラなんて

結構な額の、退職金をえさにして

バンバン社員をやめさせています。

 

酷い話だと

無理やり社員を追いこんで

やめさせようとする企業なんかもあります。

 

それだけ企業はリストラに積極的なんです。

 

そんなヤバい時代に、

まだ就職さえできれば安心だったり

なんとかなるでしょ!と思っているなら

それこそヤバいです。

 

とりあえず就職といって

何もしないことが最大のリスク

ということが分かっていただけたでしょうか?

 

何かをするリスクは大したことない

人間なにかをする時は

いつも最悪の場合を考えてしまいます。

 

「失敗したらどうしよう」

「やっぱりやめておこうかな」

なんて、弱気になってしまうことがしばしば。

 

僕は、ネットビジネスを始める際に

ネットビジネスの情報商材に40万出しました。

 

リスクを取らない人から見ると

「そんな形のないものにお金は出せない」

「騙されたらどうすんの?」とか色々あると思います。

 

ですが僕は

このまま適当に就職して

なんとなく仕事して、

なんとなく生きていく

そんな人生いやだな~と思ったので

 

「40万より、そっちの方がリスクじゃん!」

と思ったから、情報商材を買いました。

 

結果は、買うのにかかった40万よりも

ネットビジネスで稼げているので、

買って正解でした。

 

仮に、騙されたとしても

バイト頑張れば、返せない額ではないから

たいしたリスクじゃないなと思いました。

 

他にもブログを書いたりして

失敗した経験もありましたが

失ったのはお金じゃなくて時間でした。

 

どうせなにもしなかったであろう時間なので

損したと感じなく

失敗した経験は、

今に繋がっているので、むしろプラスです。

 

このように何かをしたとしても

失敗したリスクはたかが知れています。

 

仮に、事業に失敗して莫大な借金を抱えたとしても

日本ならその辺で野垂れ死ぬこともありません。

 

だったら何もしないリスクを取るより

何かをするリスクを取ってリターンを

得る方が、僕は賢いと思います。

じゃあ何すればいいの?

最大のリスクは何もしないことは

分かったけど、実際に何すればいいのか。

 

簡単な話です。

自分の将来のためになることをすればいいんです。

 

もっと率直に言うと

お金になることや

お金になるスキルを身につけてください。

 

「またこいつお金の話してる……」

とか思われても構いませんし

「人生にお金なんか必要ない!!」

とキレイごと言うつもりは1ミリもないです。

 

お金は幸せに生きるために必要なものです。

あなたの思う悩みの9割はお金で解決できます。

 

これは紛れもない事実です。

 

みんなお金の大切さに

言われなくても気付いていると思うんですよ。

 

でもみんなお金稼ぎしようとなると

「お金稼ぎなんてちょっと怖い」

「お金は汗水たらして、手に入れるもの」

「お金は就職して、会社からもらうもの」

とお金稼ぎに対して、

マイナスのイメージを持っていると思います。

 

これがそもそも間違なんですよ。

このくそしょうもない価値観なんか持っているから

一生お金に困って生きていくんです。

 

あなたは悪くないです。

お金を学ぶ機会は、これまでになかったし

このお金のイメージは、親や家族

ひいては世間の風潮から、

植え付けられたものだからです。

 

何もしないことが最大のリスク

と言いましたが、

最初の一歩は、ぜひお金に関して調べてみてください

 

本屋にいけばお金に関する本が

たくさんあります。なんでもいいです。

 

まずはお金の知識をつけて

お金に対してマイナスのイメージを

取り去ってください。

 

それが人生を幸せに生きるための一歩です。

 

最後に

いかがでしたか?

 

何もリスクを取らず

ただ危機的状況に、行動を起こさないことを

ゆでガエル現象と言います。

 

あなたもゆでガエルのように

ならないためにも

こうしている今からでも行動を起こして

 

自分の将来のためになることを

やっていきましょう!

 

それでは!