一つのことを極めよう

f:id:gofu:20200830102633j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

ネットやYouTubeなどを

見ていると、

すごい人がたくさんいますよね。

 

僕とかはYouTube

ネットビジネスのことや

ゲーム実況とかの動画をよく見ます。

 

そういう情報を発信して

人気や注目を集めている人に

共通していることは

何かに特化していることです。

 

今回は、これからの時代は

何かに広く浅く知識をつけるよりか

何か狭く深いことを極めた方がいいという

話をしていきたいと思います。

 

何かを極めた人は別の分野でも成功する

何かを極めると言いましたが

その何かって

実はなんでもいいんです。

 

自分の将来のためになることや

お金になるようなことじゃなくても

いいです。

 

自分が今、熱中していること

好きになれること

やっていて楽しいと感じること

 

どんなことでもいいです。

料理、釣り、テニス

勉強、ブログ、ゲーム、カラオケ。

 

自分が

「この分野だったら、誰にも負けねぇ」

というものを20代のうちから持つように

しておいてください。

 

そういう自分で

何かに特化したものを持つと

たとえ何も関係のないような

別の分野でも

ものすごい役に立ったりします。

 

テレビやネットを見ていると

3か国語やもっとしゃべれる

いわゆる言語習得の達人みたいな人が

いますが、

 

第二言語を習得する時間より

第三言語を習得する時間の方が

短く、早くマスターできるらしいです。

 

これは第二言語を習得するときに

使った思考や、勉強法

どこまでやれば、

言語を習得できるのかを

自分の体験として覚えているので

第三言語を習得する際に

大いに役立っているからです。

 

これは言語習得だけの

話ではありません。

どの分野でも共通していることです。

 

極めるための3つのプロセス

何かを極めるには

3つのプロセスが必要です。

・行動

・失敗 

・反省 

 

まずはやってみて

成功したり、失敗してみたりする。

そしてなぜ失敗したのかを

分析して、次に生かす。

 

このプロセスを繰り返すことで

人は成長していきます。

 

何かを極めるような人は

このプロセスを何百回、何千回を

繰り返していきます。

 

その過程の重要さを

知っていて、

なおかつ

行動、失敗、反省することが

上手なので、別の分野でも活躍できるんです。

 

最近は学歴は意味ない

という風潮がありますが

 

学歴をもっている人に

有能な人材の割合が多いのは事実です。

 

理由は色々あると思いますが

勉強していく際に

3つのプロセスを

勉強していなかった人よりも

多く経験をしているので

何をやってもある程度の成果を

収められるのだと思います。

 

100%を出そう!

今、夢中になっていることに

100%の労力をかけてやりましょう。

 

僕だったらブログやゲーム。

あなただったら何ですか?

 

ゲームにしろなんでも

今の時代だと、

どんなことでも職業になります。

 

そういう意味でも

何かに100%打ち込むをいうのは

自分の将来のためになりますし

 

先ほどの話と重なりますが

何かを極めようとした人は

他の分野でも100%を発揮することが

できるので、

どこに行っても困ることはないでしょう。

 

 

ついこないだサラリーマンを

やっていた人が脱サラして

ブログを書いていたり

 

ときどさんというプロゲーマーの方も

もともとは東大生で

「東大卒プロゲーマー」として

活躍しています。

 

人生は何が起こるか分かりません。

 

今、この時を100%でやっていくと

思わぬ幸運を引き寄せて

「あの時、本気で取り組んでて良かった」

と思う日が必ずくるので

頑張っていきましょう!

 

これからの時代に必要なこと

何かに特化しろ!

その何かなんでもいいと言いましたが

 

ここで注意しておくべき点があります。

 

それは

情報発信しよう!

ということです。

 

もちろん情報発信しなくても

何かを極めるということは大切なことですが

情報発信した方が

その有用性は高まっていきます。

 

最近だと

「好きなことで生きていく」

という言葉がよく使われますが

 

まさにこの言葉通り

好きなことで生きていくことが

可能な時代になってきているんです。

 

YouTuberなどを筆頭に

ネットで情報発信していくと

ファンがついていき

自分というブランドが確立されていきます。

 

その結果、好きなことで仕事をもらえたり

広告がつき、お金がもらえる可能性もあります。

 

釣りブロガー、料理YouTuber

自分の日常を動画にして発信するYouTuber

Twitterで自分の書いた絵を発信して仕事をもらう人

 

少し前だったら

一銭にもならなかったようなことが

今では立派な仕事として成り立っています。

 

あなたがどんなにすごい

他のひとには持っていないようなスキルを

持っていたとしても

部屋の中で

「俺はすごいんだ~~!」

と叫んでも、誰にも気づいてもらえません。

 

あなたの素晴らしいスキルが

誰にも気づかれないまま

埋もれてしまうことになります。

 

そうならないためにも

情報発信していきましょう。

なにより人に見せるということは

自分の成長にもつながりますから。

 

最後に

いかがでしたか?

 

何かを特化したり

極めたりすることは

そう簡単にできるものではありません。

 

でもだからこそ

意味のあることなんだと思います。

 

これからの時代は

広く浅くなんでもできる人より

狭く深く何かに特化した人が

活躍していく時代なので

それを意識して過ごしていきましょう!

 

最後に名言を。

「抜け出すための一番の方法は

 やり抜くこと。」 

ロバート・フロスト(アメリカ合衆国の詩人)

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!