圧倒的に質より量!!

f:id:gofu:20200828000324j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

質より量

量より質

 

いったいどちらの方が大切なのか

分かりませんよね?

 

「質を求めなきゃいいものは作れないよ!」

「量を求めなきゃいつまでたっても上達しないよ!」

色々な意見があると思います。

 

ですが僕は圧倒的に質より量派です

なぜなら

良質なものは圧倒的な量から生み出されるから。

 

今回は質より量を意識した方が

成功につながりやすい話をしていきたいと思います!

 

始めは量で上達する

みなさんは一度はスポーツを

やった経験があると思います。

最初は圧倒的な量の練習を

させられたはずです。

 

野球の練習で

初心者のうちから

「投げてくるピッチャーを想像しながら

 素振りをするんだ!」

なんて言われないはずです。

 

始めのうちは

どんなやり方でもいいから

やってみることが大切だと教えられたはずです。

 

これはスポーツだけじゃなく

どんなことでも言えることです。

 

初心者が頭を悩ませたところで

たかが知れています。

 

だったらまずは質を気にしないで

量をこなして上達した方が

賢いやり方だと言えます。

 

量で上達するメリット

量をこなすことで

上達して、作業に慣れていきます。

 

その結果、作業スピードが上がっていきます。

 

そうなるとどうなるでしょうか?

 

僕はブログを始めて一番最初の記事を書くときに

かかった時間は8時間です。

それも1000文字程度の記事にです。

 

多分いま書いている記事にかかる時間は

2時間ちょいです。2000文字の記事で。

 

圧倒的に作業スピードが上がっていますよね?

そして作業スピードだけでなく

確実に記事のクオリティも上がっています。

(昔の記事に負けていたら嫌ね)

 

作業スピードが上がることにより

どんな変化が起こったかというと

・毎日続けられる

・ブログを書くことの抵抗感が少なくなる

・質にかけれる時間が増える

主にこの3つです。

 

毎日続けられる

1記事8時間もかかっていたら毎日続けるのは無理な話です。

今はだいだい3時間くらいあれば

1記事書くことができるので

ブログを書いたとしても

1日にまとまった時間がなくても書き続けることができています。

そしてこれからも1記事書く時間は

もっと短くなっていくと思います。

 

ブログを書くことの抵抗感が少なくなる

作業スピードが上がることで

「暇だしブログ書くか、2~3時間で終わるし」

と思えるようになりました。

 

質にかけれる時間が増える

ブログを書くスピードが上がるので

質を考える時間や気力が残ることです。

最初のころは文字を書くことに

時間を気力を使っていたのに対し

今は内容の質に時間を当てれるので

自然と記事の質も上がっていきました。

(まだまだですが……)

 

量で成功に近づく2つの理由

一つめの理由は、継続に繋がるからです。

 

ネットビジネスでも

他のどの分野でも言えることですが

 

継続することがなによりも大切です。

 

毎日量をこなすことで

だんだんと習慣化していき

その結果、継続することに繋がります。

 

質を求めてしまうと

「ああ最高のアイデアが浮かばない」

「今はベストコンディションじゃないから明日やろう」

と、作業する手が止まっていしまいます。

 

そういうことをやってしまうと

習慣化することができずに

継続することができなくなります。

 

質ではなく量を重視することで

「とりあえずやってみるか!」

「今、コンディションよくないけど

 コンディションよくないなりの作業しよう」

と、とりあえずやることができるので

習慣化して継続することができます。

 

そしてもう一つの理由

 

それは

量産することで、何か当たります。

 

逆にいうと

狙って成功を収めることは難しいです。

 

「なんか適当なこと言うな!」

と、怒られそうですが

これは事実です。

 

ある程度の数をこなしていくことで

たまにヒットすることや

めちゃめちゃ良いものが作れることがあります。

 

成功をしてる人も

最初に作り出したものが

成功しているわけではなくて

何度か失敗して、

成功するものを生み出しているんです。

 

あのエジソン

電球を作るために1000回以上も

失敗したそうです。

 

このように成功するには

圧倒的な量が必要です。

成功をしたいなら、質にこだわず

量をこなすことを考えましょう!

 

質より量は卒業できる

初心者のうちは質より量だといいましたが

ある程度の量をこなして

上達していけば

自然と質も上がっていきます。

 

自分より成功していて

実力のある人も

膨大な作業量により

あそこまですごい人になっています。

 

膨大な作業量を経験した人の

作るものはオリジナリティにあふれ

ものすごいクオリティに仕上がっていると思います。

 

プロゲーマーは一日8時間くらいゲームしています。

圧倒的な量で、

ゲームの腕を上げているんです。

 

あなたも量をこなしていけば

自然と質が上がっていくので

量 重視で作業していきましょう!

 

最後に

いかがでしたか?

 

質をもとめるより

量をもとめた方が

簡単だし、続けやすいし

様々なメリットがあります。

 

僕も最初は質ばかり気にして

ブログを書いていましたが

結局挫折してしまいました。

 

あなたも成果を上げたいなら

量をこなすことが一番の近道ですよ!

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!