成功したいならパクりまくれ!

f:id:gofu:20200821044451j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

成功するには、何が必要だ思いますか?

独創的なアイデアや、群を抜いた才能。

確かに成功者の中には、

そういった他の人がもっていないものを持っている人がいます。

 

でも世の中には

そういう才能を持っていないのにも関わらず

成功している人はたくさんいます。

 

そういう人たちが何をしているのかというと、パクリです。

 

成功するためには

パクるということが重要になってきます。

 

パクるなんていったら、悪い気がするので

真似するや、モデリングするといういい方がいいかもしれません。笑

 

僕自身も、最初はパクることばかりやっていました。

今回はパクるということがなぜ重要なのか、お話していこうと思います。

 

パクるが一番の近道

「パクらないで、自分の頭で考えた方がいいに決まってる!!」

と僕も最初は思いましたが、

結局、成功者をパクるのが一番いいんです。パクリイズGOD。

 

ではなぜパクることが、成功への近道なんでしょうか。

スポーツで例えると分かりやすいかもしれません。

 

スポーツを上手くなりたいと思ったら

まず最初にやるべきなのは、真似ですよね?

上手い人のプレーをみて、真似してみて

自分なりに練習して気がついたらできるようになっていたみたいな。

 

真似をしないで「俺は誰のプレーも見なし、参考にしない!」

言っている奴がいたらどう思いますか?

絶対上達しないですよね。笑

 

「最高のプレー方法を発見した!」と喜んでいても

もうすでにみんながやっているプレーだったみたいな。笑

 

ビジネスでもスポーツでも同じです。

誰かの真似をするというのは、とても重要なことなんです。

 

「ビジネスで誰の真似もしないで、成功して見せる!」

といっている人は、だいたい挫折します。

 

真似をすると、成功者のやってきたレールの上を走れるので

失敗する可能性も低く、最短ルートを走ることが出来て

同じ時間努力しても、成果に雲泥の差が生まれてきます。

 

ならパクっちゃおうよって話しです。

パクるのはダメなこと?

スポーツなら、真似をすることに抵抗がないのに

ビジネスのことになると、

「真似するのはダメだと思う!」なんて言い出す輩が出てきます。

 

気持ちは分かりますが

冷静に考えてみてください。

 

コンビニって何種類かありますよね?

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどなど……

 

このコンビニの違いって何だと思いますか?

店舗の色が違う、商品が違う、雰囲気が違うなどの細かい違いはあります。

ですが、基本的にだいだい一緒ですよね。

 

決定的な違いを上げるとするならば、

ファミチキや、からあげクンが置いてあるかどうかだけ。笑

 

コンビニのようなビジネスを

最初に始めたのがファミリーマートで、その次にセブンイレブンが始めました。

セブンイレブンやローソンはファミリーマートのパクリだ!」

となったことはありますか? ないですよね。

 

このように世の中のビジネスには

他のビジネスモデルを参考にして成功している企業はたくさんあります。

パクるのがダメだというなら、セブンもローソンも存在していなかったでしょう。

 

パクると独自性が出ない

真似ばっかしていると

「自分らしさが出ない!」「独創性がなくなる!」

と思われがちですが、そんなことはないです。

 

またスポーツに例えますが

あなたがイチローのように野球が上手くなりたくて

四六時中イチローの真似をして練習したとします。

その結果、野球がめちゃめちゃ上手くなりました。

 

でもイチローにはなっていないはずです。

 

イチローの真似をさんざんしてきたが、

結局、あなたらしさが出た野球スタイルになると思うんです。

 

これはどんなことでも同じです。

いくら誰かを参考にしたところで、

あなたらしさが出てきてしまうんです。

 

一卵性の双子でも、大人になるころには

全くの別人になっています。

 

だから「自分らしさが出ない!」「独創性がなくなる!」

というような心配はいらないです。

 

そんな心配するよりかは

色んな人の真似をして、良いところを吸収していきましょう!

 

パクるなら誰でもできる!

パクることがビジネスにおいて重要という話をしてきました。

 

誰かをパクるって

才能や、頭の良さって必要ですか?

 

必要ないですよね。

 

ビジネスに関しては特に

「私には才能がない」「ビジネスは頭がいい人がやるもの」

といった発言はすべて言い訳と化すんです。

 

結局、ビジネスはやるかやらないかです。

 

もちろん多くの時間と労力を伴いますが、

誰かの真似をするだけで、成果を出すことは可能です。

 

だったら自分でもできそうじゃないですか?

 

最後に

いかがでしたか?

 

パクることの重要性を理解していただけましたか?

 

このパクリ至上主義は、あのホリエモンも同じです。

「俺は良いなと思ったら、すぐにパクるよ」と。

 

ホリエモンのようなすごい人でも

口を揃えて、パクるのがいい!と言っているので

これはもうパクらない手はないですよね。

 

ただ最後に

まるパクリはダメだということを理解してください。

中国の偽ディズニーランドみたいなパクリ方はダメってことです。笑

 

それでは!