時間とお金どっちが大事?

f:id:gofu:20200821044510j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

みなさんは時間とお金どちらが大事だと思いますか?

 

時間があれば、お金が稼げるし

お金があれば、やりたいことできる時間が増える。

 

時間とお金って表裏一体だと思うんですよ。

 

僕の個人的な意見ですが

時間の方が大切だと思います

 

かなり個人的な意見なので、聞き流す程度に聞いてください。

 

生きる意味って何

生きる意味って何だろうと

僕は一人で結構考えたりします。

 

誰かを助けるため? 社会の歯車になるため?

遺伝子の箱舟? 人類を救うため?

みたいな感じで、答えのない問いに時間を掛けたりします。

 

考えに考えた結果

ある一つの結論に達しました。

 

それは生きる意味なんてないと。

 

「生きる意味なんてないなんて悲しい」

「生まれてきた使命はきっとある!」と思うかもしれません。

 

ですが、僕は生きる意味なんてない方がいいと思います。

生きる意味なんてないから好きなことしようよってことです。

 

むしろ決まってないからこそ

自分で生きる意味を決められるからいいと思いますけどね。

 

僕は逆に

生きる意味なんて押し付けられたら、窮屈で仕方がないです。

 

「じゃあなんで意味がないのに生きてるの?」って思いますよね?

 

僕は人生楽しむために生きています。笑

誰かのためとか、社会のためではなく、自分のために生きています。

 

多くの人間はお金を稼ぐのに

人生の大半の時間を費やします。

 でも人生を楽しむためには、お金が必須です。

 

だから僕は21歳という早いうちに

めんどくさいお金稼ぎから始めて、

「その後の人生楽しんじゃおう!計画」を立てています。

 

 

たまにいる夏休みの宿題を

夏休み初日の三日間くらいで終わらせてしまうやつです。

 

僕はお金は時間のためにあると思っています。

もちろんお金を稼ぐことに

生きがいを感じたり、楽しさを感じるなら素晴らしいことですが

そんな人は、ほんとにわずかしかいません。

 

身の回りにいる、バイトや会社員のような

時間をお金のために使っている人が幸せに見えますか?

僕はそう見えません。

 

 

幸せになるため働き方

みなさんはレバレッジという言葉を知っていますか?

レバレッジ英語leverage)とは、経済活動において、他人資本を使うことで自己資本に対する利益率を高めること、または、その高まる倍率。

原義は「てこ(レバー、lever)の作用」。 wikipediaより

 

これを読んでも、よくわかんないですよね。

 

例えるなら、自転車のギアみたいなものです。

ギアを上げれば上げるだけ、

ペダルの重さは増しますが、その分多く進みます。

 

逆にギアが小さい場合は

ペダルは軽くなるが、その分推進力は落ちます。

 

この時のギアがレバレッジみたいなものです。

レバレッジを掛ければ、ペダルを漕ぐ量が同じでも

推進力に大きな違いが出てきます。

 

これを労働に置き換えると

ギアを掛けない働き方が、

バイトや会社員といった、時給労働。

 

ギアを掛ける働き方が、

起業やネットビジネスといった、レバレッジのかかった労働。

 

Youtuberなんてレバレッジのいい例です。

動画を30本出したとすると、

30体の自分の分身が、ネット上で自動で働いてくれるんです。

当の本人は寝ているのに、働いたことになるんです。

 

こういった働き方が時間の余裕を呼び

その結果、幸せになるための働き方になるんです。

 

まあでもバイトや会社員も

悪い事ばかりではありません。

時間を売ればその分、しっかり決まった額がもらえるからです。

 

自分の人生に最適な働き方を選択しましょう!

 

最後に

いかがでしたか?

 

時間とお金は切っても切れない関係にあります。

だからこそ重要で、考えるのが楽しいことなんじゃないんでしょうか。

 

結局、僕が言いたいのは

お金は時間のために必要で、

時間はお金より大切だよってことです。

 

結局どっちも大切なんですが

時間とお金の主従関係を理解しておきましょう。

そうしないと不幸なお金持ちになってしまうので気を付けましょう!

 

ただ、僕の言う楽しい時間には、

ある程度のお金が必要ですが

人によっては、お金がなくとも楽しい時間を過ごせる人はいます。

 

お金ばっかにとらわれないで

自分の感覚で、楽しい時間を大事にして

これからの人生楽しんでいきましょう!

 

それでは!