大学生がバイト漬けなんてもったいない

f:id:gofu:20200823201722j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

 大学生と言ったら

勉強、キャンパスライフ、恋愛

そしてバイトですよね。

 

大学生のだいたい8割くらいは

ほぼ全員バイトをしているんじゃないでしょうか。

 

人には人のお金の事情があるので

とやかく言うことはできませんが、

 

これから就職して毎日働くのに

大学生という、若くてエネルギッシュな時に

バイトしまくるってもったいなくないですか?

 

 

今回は、大学生という貴重な時代に

バイト漬けになるのは非常にもったいないという話をしていこうと思います。

 

「バイトしなきゃいけない特別な理由がある」

「生活のためにバイトしているんだ!」

という方は、今回の記事を見てもしょうがないので

ブラウザバックをしていただけると助かります。

 

20代をバイトばっかりで費やすな!

考えてみてください。

20代って若くて、体力があって

感性が優れていて、

人間として、一番魅力的な年代だと思うんですよ。

 

あなたが歳をとって、

おじさんおばさんになった時に

「人生やり直せるなら、何歳が良いですか?」

と聞かれたら、間違いなく20歳を選ぶと思います。

 

そんな人生の絶頂期に

やりたくもないバイト漬けの日々を送るのは

ほんとうにもったいないと思います。

 

もちろん「バイトが楽しい!」とか

「買いたいものがあるから、お金を稼ぐ」なら

全然ありだと思うし、立派なことだと思います。

 

でもただむやみに

バイトフルタイムを週4~5日入れて

社員同然のシフトを書いている

大学生が意外とたくさんいます。

 

これは本当に良くないです。

 

個人的には大学生はバイトを入れても

週3日くらいを目安にしておいた方がいいと思います。

 

週3日なら、バイトとプライベートの時間が

いいバランスになるからです。

週4日以上いれてしまうと

毎日の半分以上をバイトしていることになるので

バイトに洗脳されます。(実体験)

 

やりたくないならやめよう

あなたが今バイトをしていて

つらいと感じたり、やめたいと思っているなら

絶対にやめた方がいいと思います。

 

知っていますか?

人間には「肉体的疲労」と「精神的疲労」があります。

 

そういうやりたくないバイト漬けの日々を送っていると

精神的疲労がたまっていき、

「体は疲れていないのに体がだるいとか」

「やる気がまったく出ずにベッドから出れない」

といった感じになってしまいます。

 

そういう精神的疲労を放っておくと

最悪の場合、うつ病になったりします。

 

バイトなんて他を探せばいくらでもあるし

そもそもお金を稼ぐためとはいえ

やりたくないことをやり続けるのは

非常に効率が悪いし、ナンセンスです。

 

やりたくないことをやり続けていると

「苦痛に耐えるのが美学」「我慢強いのは美しい」

みたいな昭和の価値観を持つことになります。

社畜の精神です。

そんな美学は、昭和で終わりです。

ましてや今は、平成を飛び越して令和ですからね。笑

 

バイトにお金以外の目的を持とう

 

バイトにお金以外の目的をもっていますか?

 

「洋服が好きだから、アパレル関係でバイトしてます」とか

「ずっとコンビニの店員に憧れていた!」

さらには「彼氏彼女を作るためにバイトしてます」だったり

なんでもいいんです。

 

お金以外の目的を持つことで

そのバイトは初めて自分の経験になって

意味を持ちます。

 

やりたくないことをやって

自分を押し殺して、仕事するのが普通という考えがありますが

それは全くの嘘です。

 

本来の仕事は、自分の好きなことをやって

その結果、誰かのためになって、お金がもらえるというものです。

 

お笑い芸人だって

誰かを笑わせることが仕事で

その結果、お金をもらっているじゃないですか。

笑った人が幸せになり、笑わせた方も幸せになる。

あれが理想の仕事の像です。

 

バイトにお金しか求めないと

働き方の考えに、大きな差が出てきます。

 

どうせお金をもらうんだったら、

やりたいことやった方がいいですよね。

 

大学生が貯金してどうすんの?

勘違いしないでほしいのは

貯金は悪いことではないということです。

 

ただ大学生でバイトしたお金を

貯金しているのは、正直に言ってバカだと思っています。笑

 

僕の友人にいるんですよ。

「バイトしてためたお金100万いったわ~」と自慢してくる奴。

いやアホでしょと。笑

 

考えてみてください。

今後自分が就職したときに

よほどの無駄遣いしない限り、

お金は自然にたまっていくと思います。

 

大学生という貴重な歳の時に

バイトの最低賃金で、時間を売ってお金を貯めるのって

アホらしくないですか?

 

貯金の楽しみなんて老後に残してけばいいんです。

(年金をもらえるかわかりませんが…)

 

だったら、貯金をしないで

必要なお金だけ稼いで、

本当に意味で自分の将来に役立つ、

スキルや知識を身に着けた方がいいと思います。

 

小さいときのもらったお年玉を

貯金していったら、バイト代よりも少なくて

「貯金しないで、使った方がよかったな」と思う感覚と同じです。

 

時給労働に慣れてしまう

時給労働に慣れてしまうと

一生、時間を切り売りする生活しかできなくなります。

 

バイトだったら、時給1000円とか

会社員だったら、月30万円とか

 

そうやって時間を売って労働していると

お金の正しい知識や、お金を稼ぐ感覚が一生身に付きません。

 

ビジネスの基本構造は

いいものを提供して、お金をもらうことです。

 

時間を売ることが、お金をもらうことじゃないんです。

 

最後に

いかがでしたか?

 

大学生だとバイトをやめたいといっても

なかなかやめれるものじゃないですよね。

 

でもバイトのシフトが週4日以上入っている人は

週3日くらいまで、減らしてみてください。

 

そして減った時間を

自分の好きなこと時間に充ててみてください。

人生長い目で見ると、そっちの方が絶対自分のためになると思います!

 

それでは!