ドリームキラーは相手にするな!

f:id:gofu:20200823051413j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

ドリームキラーって知っていますか?

 

ドリームキラーというのは

その名の通り、夢を壊す人のことです。

 

夢を否定したり、

「そんなの無理だ!」「お前じゃできない!」

とか言ってくる奴のことです。

 

そんなドリームキラーの

言うことを聞いていると

夢を追いかけられなくなったり、

さらには夢を持つことが悪いと感じてしまう

なんてことが起こってしまします。

 

今回はドリームキラーの対処法を紹介をしたいと思います。

 

ドリームキラーは身近に

ドリームキラーは身近にいるから厄介です。

 

自分の近い存在だと、親や友達ですね。

 

「やりたいことやってないで、安定した仕事に就きなさい!」

「そんな夢叶うわけないじゃん!」

なんてことを結構軽めに言われたりします。

 

自分にどんな強い意志があったとしても

言われ続けると、

「やっぱり夢なんか叶わないよな~」

という思考になってしまいます。

 

ドリームキラーが悪気があるわけではなくて

ほんとに自分のことを思っていってくれているんです。

「あなたのためを思って言ってるのよ!」

これは紛れもなく本心です。

 

逆に、悪気ないからこそ厄介なんです。

悪気がないからこそ

ドリームキラーの話に耳を傾けて

意見に沿おうとしてしまうんです。

 

この先のいろいろな選択にも言えることですが

自分で選ぶってことを大切にしていきましょう。

そうしない10年後20年後、絶対に後悔します。

 

最大の敵は自分

ドリームキラーは、親や友達だといいましたが

本当に厄介なのは、自分自身です。

 

自分自身が、夢を叶えようと

強い意志をもち続けたら

他人の話なんか、耳に入ってきません。

 

自分自身の中のドリームキラーとは

「自信」と「疑問」です。

 

「俺は実績がないし…」

「自分じゃできっこないよ」

みたいな自信のなさが夢を壊しているんです。

 

最初は誰でも実績なんてありません!

生まれてきた赤ちゃんが

「自分、TOEIC900点取りましたけど?」

なんて言ってくるわけありません。

 

誰もが実績のないところから

努力して、なりたい自分になっているんです。

最初から実績なんかもっていたらつまんないですよ!

 

また成功している人や、

成果が出るような人の共通点は

根拠のない自信を持っていることです。

 

たとえ実績や経験がなかったとしても

「俺ならできんだろ」と確信し行動しています。

普通に考えて頭おかしいですよね。笑

でもそれだけ自分を信じられる人が成功を収めています。

 

 

次に疑問です。

夢に向かって走り出している人に

多いんですが、

「俺このままやってても大丈夫なのか?」

「やっぱり失敗するんじゃないか」

といった不安や疑問が思い浮かんで来るんです。

 

自分の夢に疑問を持ち始めると

夢にブレーキがかかってしまいます。

 

例えば、プロ野球選手になる!という夢を描いたとします。

 

でもプロ野球選手になれる確率は

1%もないみたいです。

 

冷静に考えたら、

1%の確率もない職業になれるはずがないんです。

プロ野球選手になるのは厳しいかもしれんな…」

と思うのも無理ないです。

 

そんな中でも、自分を信じ続けて

バットを振り続けられる人が、プロ野球選手になるのかもしれません。

 

夢を叶えるには

絶え間ない努力と覚悟が必要です。

 

そんな中、夢への疑問を抱いてしまったら

立ち止まってしまいます。

 

夢への疑問を持つのはしょうがないです。

疑問を持ちながらでも、夢へと向かいましょう!

やがて疑問が消え、確信に変わります。

 

1人になるな、いいメンターを探せ!

光と闇、裏と表

ドリームキラーがいるなら

逆に、ドリームサポーターは必ずいます。

 

あなたが夢に向かうなら、絶対にメンターを探した方がいいです。

どんなにしっかりしたすごい人でも

1人だったら、迷うこともあるし

しまいにはやる気がなくなって、怠けてしまうことだってあります。

 

一流のアスリートでも

必ず、コーチをつけています。

 

いくら才能があったとしても

いいメンターを見つけられなきゃ

頭打ちになってしまいます。

 

いいメンターの見つけ方は

自分の思い描く、理想の人に近い人を選ぶといいでしょう。

 

例えば

僕だったら「就職せずに個人で稼げるようになる」のが夢なので

就職しないで個人で稼いでいる人をメンターに選べばいいんです。

僕は実際にそうしています。

 

僕が「就職しないで生きる!」と言っているのに

会社員の人をメンターに選んでしまったら

多分、会社員にしかなれないと思います。

 

錦織圭選手も

4大大会優勝を目標にしているので

全米オープンを制した

同じアジア人のマイケル・チャンさんをコーチに選んでいる。

 

このようにメンターを持つなら

自分の進む道の延長線上の人を選んだほうがいいです。

 

メンター選びは、

自身の成長に、いい意味でも悪い意味でも影響してきます。

 

夢を叶えたいなら

いいメンターを選ぶことが一番の近道です。

まずその一歩を踏み出していきましょう!

 

最後に

いかがでしたか?

 

ドリームキラーという単語に聞きなれない方も

多かったと思います。

残念ながら、自分の夢を否定してくる人はいます。

 

でもそんな声に耳を傾けなくていいんです。

 

一度きりの人生、冒険して

自分の思う最高の夢、叶えた方が絶対いいです。

 

夢を叶えたら

「ほらね?」と一言言ってやればいいんです。

 

ここで名言を一つ。

たとえ百人の専門家が、

「あなたには才能がない」と言ったとしても

その人たち全員が間違っているかもしれないじゃないですか。

 マリリン・モンロー 

 

異常にまで自分を信じた発言

モンローさん、マジかっこいいっす!

 

今回は以上です!それではまた!