完璧主義は身を滅ぼす

f:id:gofu:20200821044429j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

みなさんは完璧主義に着いてどう思いますか?

 

僕は完璧主義って素晴らしいことだと思います。

だって物事を100%の完成度にすることって大変だし

ナマケモノや不真面目な人だったら、絶対に適当にやってしまうからです。

 

でもネットビジネスの世界においては

完璧主義は命取りになります。

 

今回は、ネットビジネスにおける完璧主義の欠点についてお話したいと思います。

 

完璧主義は続かない

完璧主義は素晴らしいこと言いましたが

結果的に自分の首を絞める羽目になります。

 

完璧主義は常に100点を目指します。

 

例えば

ブログ記事を書いている時でも

「この記事は納得いかないな」「なんか記事のクオリティが低いな」

と考え始めて、

リライトしたり、ついには記事を消してしまうなんてこともあります。

そうしているとだんだんと、書くのが嫌になってきて

結局、ブログを書くのをやめてしまう。

 

なんてことが起こります。

それもブログを書くのに、自信を持っている人ほど

こんなことが起きてしまうんです。

 

何かを成し遂げる時、

一番やってはいけないことは何かというと

やめてしまうことです。

 

だったら70点でも60点でも、50点でも!

気にせずに続けていくべきです。

 

いつまで準備してんの?

完璧主義の口癖は

「今は忙しいから落ち着いたらうやろう」

「まだ準備段階だから、勉強しています」

なんて、しょっちゅう言います。

 

確かに始める時期や前知識は必要なのかもしれませんが

そんなことを言ってたらいつまで経っても、行動に移せません。

行動してから、解決していけばいいんです。

 

クラスの好きな子に告白しようとしてるやつがいて

「来年の夏の花火大会に、告白しようと思ってるんだ…」

なんて言ってたら、

いやなげーよ!!って

そんなこと言っている間に、彼氏が出来てしまうのがオチです。笑

 

完璧主義になって、行動を先送りにしていまうのは

非常にもったいないです。

マジで忙しくても、一日五分くらいは何かできるはずだし

知識がなくても、その都度勉強していけばいいんです。

 

ベストなタイミングはやってこないと

最初から決めつけておいた方がいいです。

 

でもあえて、ベストなタイミングを言うならば

です。

なぜなら、今が一番若いからです。

人生の限られた時間を無駄にしないように生きましょう。

 

最初は質より量

100点を目指して、100点の仕事をするには

それなりの時間がかかってしまいます。

 

だったら70点を目指して、

100点の仕事よりも、多くの作業をした方が

成長するのが早いです。

 

スポーツの練習で

一番初めの初心者の段階から、質を求められましたか?

そんなことはなくて

最初は圧倒的な量で、上達したはずです。

 

完璧を目指しすぎるがために

多くの時間を浪費してしまうのはもったいないです。

 

完璧を求めるなら、ある程度のレベルに達してからにしましょう。

 

そもそも完璧は存在しない

どんな分野にも言えることですが

その道のプロが、何気なくやっていることが

初心者や、素人が見ると「すげ~!!」となったりします。

 

初心者が試行錯誤して、時間をかけて

完璧に仕上げてきた、100%の仕事が

プロからしたら

自分の仕事の10%くらいのクオリティなんてことも。

 

自分の中の完璧が

他人から見たら、完璧じゃないなら

そもそも完璧なんて目指す必要はないんじゃないんでしょうか。

 

だったら初心者は100%を目指さずに

70~80%の仕事をスピード感もってこなして

自分のスキルを高めていった方が、合理的だと思いませんか?

 

最後に

いかがでしたか?

 

完璧主義をやめることのメリットはたくさんあります。

 

僕も自分では、完璧主義はダメだと分かっていても

気にいらないことがあったりや、クオリティが低いと

どうしても気分が落ちてしまいます。

 

それでもネットビジネスを

感情と切り離して、続けられたから

今の成果があるんじゃないかと思います。

 

ここで僕の好きなYoutuberもこうさんの話を。

もこうさんはサブチャンネルに

カレー食ったり、カップ麺食ったりする動画を上げています。

正直にいうと、動画のクオリティはお世辞にもいいとは言えません。

飯食って話しているだけなので。笑

ですが、結構人気があります。

 

このように

必ずしもクオリティと人気は比例しません。

 

クオリティの低さが、逆に面白かったり

自分が低いと思うクオリティが、

他人から見たらめちゃめちゃすごいことだったりします。

 

だったら完璧にこだわるより

どんどんアウトプットしていった方がお得ですよね。

 

脱完璧主義をして、

いち早く成果をだしていきましょう! 

 

それではまた!