リスクを恐れるな!

f:id:gofu:20200821044746j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

あなたはリスクを取ることに

どんなイメージを持っていますか?

普通の人は、怖い、危ないとかマイナスのイメージを持っていると思います。

 

僕も、そんなイメージを持っています。

 

ですが、

「リスクを取らないこと。それが大きなリスクをなる。」

 

「は?なにいってんだこいつ」とお思いのようですが

 

この言葉、

実はあのFacebookを作った

マック・ザッカ―バーグさんの言葉なんです。

 

「リスクを取らないから、リスクを回避できるんじゃないの?」

どういう意味があるのか分かりませんね。

 

でもあのFacebookを作った人の言葉だから

何かすごい意味があるんだと思います。

 

今回は、この言葉の意味を一緒に考えていきたい思います!

是非最後まで読んでいってください!

 

リスクは取らない方がいい?

確かにリスクを取るよりかは、

リスクを取らない方が、安全に波風が立たない生活ができると思います。

 

例えば、自分のことを一番心配してくれる、家族や友人。

僕がなにか新しいことや、危険になことをやろうとしていた時に

「それはダメだよ」「危ないからやめたほうがいいよ!」と助言をくれます。

 

でも、そんな新しいからやらないとか、危険が伴うからやめる。

果たしてその判断は、正しいのか?

 

僕らは変化の真っただ中

現代社会は、とてつもないスピードで変化しています。

 

昨日は、あのニュースで話題が持ちきりだったのに

今日はまた違う大ニュースがきて、

昨日のニュースのことなんて、忘れてしまっている人がほとんど。

 

ビジネスの世界にだって

3年前に大活躍していた人間が

急に消息不明になって、今何をしているのか分からなくなるなんでザラにあります。

 

そんな変化の激しい時代に、僕らは立っているのです。

 

そんな変化の時代に

リスクの一つも取らず、

ただ指をくわえて待っているのが、果たして得策なんでしょうか?

 

変化の時代だからこそ

リスクを取って自分自身が変化していくべきだと思います。

 

常に状況は、変わっていて

そのたびに乗り越えていかないといけないんです。

 

この時代の、

現状維持は、現状維持ではないんです。

むしろ後退しています。

なぜなら、自分以外のみんなは進んでいるからです。

 

どんなリスクを取ればいいの?

上に書いてきたように

リスクの取ることの大切さが分かっていただけたと思います。

 

でもリスクを取るって言っても

どんなリスクを取ればいいのか、疑問に思いません?

 

高層ビルから高層ビルまで

綱渡りで渡る。

 

ヒグマと素手でファイト。

 

そんなリスクを取る必要は絶対にないです。

そんなんしたらすぐに死にます。

 

ここでいう

リスクとは、シンプルです。

自分の夢を叶えるためのリスク です。

 

「夢のためのリスクなんてないでしょ?」

と一見思いがちですが、夢とリスクは隣りあわせです。

 

 

夢を叶えるためには、

今、あなたが持っているものをすべて捨てなければいけません。

 

例えば、睡眠や娯楽

もっというなら、職場をやめたり、学校をやめたり。

 

自分の取り巻く環境を

自分の夢を叶えることだけに捧げるなきゃ、夢は叶いません。

 

なにかを捨てて、やっとスタートラインに立つことが出来ます。

 

それこそリスクを取ることだと、僕は考えます。

 

リスクを取ると輝ける

リスクを背負って夢を追っている人間は輝きを放ちます。

 

単純な話です。

自分の子供時代を思い出してみてください。

 

夢を描いていたり、楽しいことをやっていた時

あなたはとても輝いていたと思います。

 

僕はネットビジネスを始めてから

毎日が楽しいです。

 

ただお金が稼げるとかではなくて

ビジネスの本質を考えたり、どうやったら上手くいくのかを

四六時中考えています。

 

大好きだったゲームをやる時間はもちろん減ったし、

友人と遊ぶ機会も意識的減らした。

 

そんな日々を続けていても、苦痛と思ったこともないし

むしろ毎日が充実しています。

 

 

リスクを取ることが、

本当に正しいことかどうかは分かりません。

 

でも確かに僕は

リスクを取って毎日が楽しいです。

 

あなたも少しでも現状に不満があるなら

夢のために一歩踏み出してみましょう!

 

きっと今より良くなると思います!