趣味は時間の無駄?

f:id:gofu:20200821044803j:plain


 

 どうもこんにちは、きよしです!

 

突然ですが、あなたは夢中になれる趣味を持っていますか?

大好きな趣味している時間や、好きなYoutuberを見ている時間は幸せですよね。

 

でも、そんな幸せを時間を邪魔するように

バイトや、勉強、などのやらなければいけないことが積み重なっていきます

 

やらなければいけないことをやるために

むしろ趣味や好きなことは、邪魔な存在になっていることに気づきます。

「勉強しなきゃいけないのに、○○がしたい!」みたいな感じに。

 

「じゃあいっそ趣味なんかない方が将来のためになるんじゃないのか?」

思う瞬間があります。

 

今回は趣味は必要なのか、いらないのか考えていきたいと思います。

(ちなみに僕の趣味は、カラオケ、ボウリング、ラブライブです)

 

趣味は必要ない?

人生の目的を考えた時に

「お金持ちになることだ!」「エリートになって大企業に就職だ!」

と考える人は結構いると思います。

 

それも立派な人生の目的だと思います。

でも僕は、人生の一番目的は「楽しむこと」だと思います。

 

お金持ちでも毎日がつまらない

エリートで大企業に入ってもやりがいを感じない状態だったら

なんのためにここまで頑張ってきたのか、分からないですよね。

 

でも人生を楽しむことを目的に置いている人は、

例え、お金持ちでもなくても、大企業に勤めていなくても

毎日が楽しくて、輝きを放っていると思います

 

そんな楽しい人生を送るために必要なものは「趣味」なんです。

趣味は人生を彩るのに、必要なファクターのひとつです。

 

勉強や、自分のスキルを上げることも重要です。

でもそれ以上に、夢中になれたり、笑顔になれる趣味を持つことは

人生長い目で見た時にプラスになるんじゃないかなと思います。

 

趣味が仕事にいい影響を与えることもある

趣味は、自分が楽しむことだけではありません。

仕事にもいい影響をもたらすことは少なくありません。

 

仕事に繋がる、王道の趣味はゴルフ

ゴルフが趣味なゆえに

会社の上司や、取引先の人と一緒にゴルフにいって親睦を深まる。

その結果、仕事にいい影響をもたらす。

 

最近ではYoutuberなどの選択肢もあります。

一昔前では、ゲームが趣味なんて、ほとんど役に立たなかったのに

今ではプロゲーマーという職業も出てきています。

 

「一芸に秀でる」というのは、

自分にも、気づかないところでいい影響をもたらしてくれます。

 

とりあえずやってみよう!

「趣味なんてないよ……。」

「今は仕事が忙しいから、他のことはできない……。」

と思っている人も、とりあえずやりたいことや気になっていることをやってみましょう!

 

もっとも大切なことは

「行動すること」です。

行動を起こすことで、思いもよらないことや、いい考え方が浮かびます。

 

ダメだったらやめればいいし

気に食わなかったら、二度とやらなくていいんです。

 

一度やってみることが一番大事です。

 

これは趣味だけではなくて、ビジネスの世界でも同じです。

ビジネスの世界は、とりあえず行動する人が強いです。

 

よほどのことがない限り、失敗してもノーダメージなので

やらないことの方が、よっぽど損なんです。

 

あなたもやろうか迷っていることがあるなら

是非やってみてください。やって後悔の方がいい気分になれますよ。

 (後悔は後悔ですけど……笑)

最後に

いかがでしたか?

 

たかが「趣味」と思わないで、

全力で趣味を楽しんでみたり、趣味を見つける努力をすることで

今後の人生の充実度が変わってきますよ。

 

僕の父は、はたから見たら普通のサラリーマンでしたが

色々な趣味を持っていたので

ものすごく充実した人生を送っているように見えました。

 

あなたも心躍る趣味を持って

楽しい人生にしましょう!

 

それでは!