【SES】プログラミング未経験可のインターンに行った結果

f:id:gofu:20200821044820j:plain

どうもこんにちは、きよしです!

 

僕は大学3年生ということもあって

避けては通れない道、就職活動……。

 

近しい友人から、就職活動は早めに始めておいた方がいいとアドバイスを受け

ゲームをやりたい思いを抑えて、インターンに応募して、そして先日インターン最終日を迎えました。

 

昨今のプログラミングのブームに、乗ろうと

プログラミング未経験ながらも、

「プログラミング未経験大歓迎、1から教えます!」インターンがあったので

応募していってきました。

 

今回は、プログラミング未経験応募のインターンの内容、行った感想、インターンに行くメリットなどを紹介したいと思います。

 

インターンの内容

一応、「プログラミング未経験で1から教えます!」だったので、

仕事体験だったり、開発現場を見に行ったりはしませんでした。

 

期間は1週間で、言語は Java を学びました。

そこの企業は、プログラマーやSEの育成に非常に力を入れている企業だったので、

自社の新入社員の研修で、使っている教材を使って勉強しました。

コロナウィルスの影響もあって、インターンの半分以上は、自宅で勉強しました。

 

インターン初日に、企業の偉い人と1時間半くらいマンツーマンで面談をして、

めちゃめちゃエネルギーを使いました。笑

 

インターン先の社員さんに、色々質問できる時間もあったので、

プログラマーやSEの大変なところだったり

最近よく目にする、SES(客先常駐)は実際どうなのかを生の声で聴けました。

 

SESは実際どうなのか聞いた

最近、Youtubeやそのコメント欄で

「SESだけはやめとけ!」というのが目立ちます。

 

SESはやめとけ! といった理由としては

・簡単な仕事しかさせられずスキルアップが望めない

・派遣される形になるので、ぞんざいに扱われる

・良いように使われて、休みなどがもらえない

といった理由が挙げられます。

 

以上のことを実際にあることなのか聞いてみた。

 

「 実際にそういうところはあるよ。

まず簡単な仕事しかさせられずスキルアップが望めないという点、

SESも経験を詰めるところはたくさんあるし、その心配はいらないよ。

 

でも本当に未経験で就職したとなると、そういうところに送られる場合が多い。

本来、プログラミングとは大学4年間でみっちり学んで、それから就職するところだからね。最近の風潮が間違っていると思う。

でもうちの会社なら、しっかりスキルを身に着けてから送るのでそういう心配は少ない。」

としっかり自社アピールを挟む社員の鏡。

 

「次の2つは派遣される形になるので、ぞんざいに扱われる、

良いように使われて、休みなどがもらえないという点、これもないとも言い切れないけど、解決策はあるよ。

SESには悪い事ばっかり紹介されるけど、メリットも存在するよ。

 それは派遣先が気に入らなかったら、すぐにやめてしまえること。人を大切にしない会社にいる義理なんて、ないからね。

うちでは、社員が職場を変えたいという希望にすぐ対応するよ。」と

 

 結論、SESはそんなに悪くない。

Youtuberだとこの人の意見がただしいそうです。

youtu.be

 

インターンに行った感想

インターンの感想は楽しかったです。

(小学生並みの感想)

成人式、以来にスーツを着て新鮮な気持ちになりました。

 

僕の行った、インターン先の企業はとても社員のことを大切にしている企業で

実際に働いている社員さんの目が死んでいなかったので

就職先の一つとして、考えておきたいと思いました。

 

インターンで、何を学んだかよりも

IT企業の雰囲気や、実際に社員さんから話が聞けたのが大きかったと思います。

あなたもインターン行こうか迷っているなら、行ってみた方がいいですよ。

 

ちなみに僕はこのサイトで応募しました。

https://www.wantedly.com/projects

 

インターンに行くメリット

先ほども述べたように

実際に社員さんから話が聞けるというのは大きなメリットだと思います。

 

また最大のメリットは、コネを作れるという点ですね。

就職活動において、その企業の選考に大きなアドバンテージを取ることが出来ます。

 

実際僕は、インターン中に真面目にやっていたので

「直さんなら、大学在学中にでも、現場経験を積ませてあげるよ。」

 と言われました。

 

結局、お断りしましたが

あの時「ぜひお願いします!」と言ったら、ほぼ内定したようなものですね

 

最後に

 コロナウイルスで就職が厳しいからこそ、早めにインターンなり、

就職活動するのがいいと思います。(それでコロナになったら笑えませんが)

 

プログラミング未経験可のインターンに、

本当に未経験で行ったので、知識がないといけないとか

そういう心配しているなら大丈夫です!

 

自分の最適な進路を、見つけましょう!

 

それでは!